オデムの道草ドライブ&サイクリング(ブログ)

odemu.exblog.jp ブログトップ

2017/7/8(土) 「福山グリーンライン」サイクリング

今日は私が参加したばかりの地元のサイクリングクラブ「Spross Cycle Club(シュプロス)」のメンバー、Kさん、M嬢、Tさん、オデムの4人で輪行し、福山グリーンライン・阿伏兎観音・田島・横島を回る予定。

天気予報がハッキリしないが、「岡山・香川休日おでかけパス」(2500円で岡山香川のJRが1日乗り放題切符。前日までに購入必要。期間限定販売)を使うので、前日夕方に切符を調達。
朝4時半に起き、5時前に自宅を出発し高松駅へと走る。5:15高松駅に到着。買ったばかりの新車ロードでの初輪行なので、フレームを傷つけないよう、時間をかけて緩衝材で包み、輪行完了が5:42までかかってしまう。
6:08発のマリンライナーに乗るのだけど、高松駅で合流するはずのMさんが来ない。LINEにメッセージが入っていて、出発が遅れて必死に走っているとのこと。やがて、Mさんが到着。テキパキと輪行して、あっという間に輪行終了。改札を通ってマリンライナーに乗り込む。

マインライナーに乗って、朝食のパンを食べていると、LINEの電話が鳴る。初めての操作に戸惑いながら受話器を取ると、Kさんからの電話だった。入院中のおじいさんの調子が悪くなり、未明に、おばあさんに呼び出しがかかったので、おばあさんを病院まで送っていたら、マリンライナーに間に合わなくなったそうだ。

とりあえず、坂出でホームに降りて、Kさんを待つことにした。坂出から乗ってくるTさんには声をかければ良いと思ったが、ホームに降りてもTさんが見えない。列車が発車したので、乗って行ったようだ。慌てて連絡して、岡山駅で待ってもらうことにした。

ホームでダベっていると、Kさんが到着。慌てて出てきたので大変だったらしい。タクシー使ってン千円もかかったそうだ。お疲れ様です。坂出発7:00のマリンライナーに乗り、7:46岡山駅に到着。

岡山駅でTさんと合流して、7:75発の福山行きの列車に乗り、4人ブースを占領。輪行袋を4つの椅子の背に立たせるが、倒れないように、輪行袋の肩紐をマジックテープで手すりにくくりつける。

いろいろ話しているウチに笠岡駅8:41到着。駅前で輪行を解除し、駅のコンビニで飲料などを買う。なお、今回、写真をあまり撮らなかったので、メンバーが取った写真を無断拝借。
9:15走行開始。駅から西へ行き、昔ながらの町並みの細い路地を通る。JRのガード下をくぐり、山裾沿いの裏道を通って金崎大橋へ。橋を渡ると干拓地の気持ちよい長く続く直線道路を快走。

時々、交差点があるが、あらかじめ設定しておいたガーミンetrexの指示に従い、曲がって行く。工業地帯の道路に入り、JFEスチールなどの横を快走。工業地帯が終わり、左手に海が見えだすと手城大橋を渡って、福山の市街地に突入。

信号が連なる4車線の道路を走るが、たびたび信号に引っかかってストレス満点。脇道があるだろうと、角を曲がって行くと、先までつながっている道があった。福山市立大学の手前で広い道に合流して南西に曲がり、短い橋を渡る。

そのまままっすぐ走って、芦田川にかかる水呑大橋(みのみ おおはし)を渡る。広い川幅いっぱいに水が滔々と流れている。水が少ない香川の河川とは大違いだ。

橋から川沿い南東の交差点から山へ入ると、いよいよグリーンラインへの道となる。交差点の信号待ちで、道の勾配が見えて怖じ気づく。若い人は嬉しそうで、親子ほどの年齢の差か?。給水したいが自販機がなく、しかたなく、登り始めると、すぐにセブンイレブンがあったので休憩。10:25 笠岡から17.1Km

ここから先は、遅い私を置いて先に走ってもらう。ゆっくりと登りっていくと、交差点があり、左へ曲がるといよいよグリーンライン。自動車は夜間通行止め、二輪は常時通行止め(自転車除く)の看板が立っている。

しばらくは、休み休みこぎ続けるが、だんだんと苦しくなって、休憩が長くなる。心配したのか、Mさんが下りてきて、遅い私に付き合ってくれる。せっかくみんなで走りに来たので、一人で走っているとつまらないそうだ。休憩が長くなりすぎるので、押した方が早いのではないかと、ついに押し始める。

Mさんも押している私の後ろでゆっくりと走り、尻を叩いて~ではなく~やさしくエスコートしてくれる。なんともやさしいお姫様だ。

押していても、途中で足の筋肉が痛くなって、またまた休憩。気をとりなおしてまた押し始める。鉄塔が見えて、平坦になったので、頂上かと思ったが、少し走ってまた上り坂となり押してしまう。うす汚れた標識があり、勾配9%となっている。9%の勾配で押すのではダメだな。2週間先のUFOラインも無理かもしれない。

途中、日が照って暑くなったり、曇ってきて雷鳴が聞こえたりと、天候が落ち着かない。でも雨は降ってこないのでよかった。

Mさんが偵察に行ってくれる。しばらく押していたら下ってきて、「上りはあと2Km位です」って涼しい顔で報告してくれる。彼女は、まだ何回でも上り下りできそうだ。

道の傾斜が緩やかになったので、自転車に乗って走ると熊ヶ峰へ上る駐車場が見えて、最高地点に来たことが分かる。12:15 23.6Km 標高389m コンビニから2時間近くかかってしまった。先遣隊の2人は待ちくたびれているだろう。

道の右に展望所がある。行ってみると、尾道水道・向島方面が見えている。ここから、しまなみ海道はすぐ近くだった。
そこからは快適な下り道。グリーンパークの入口が見えたので入る。12:24 25.1Km

KさんとTさんが奥のベンチで寝て待っている。可哀想に、待ちくたびれたのだろう。ごめんなさい。自販機が数台並んでいたので給水。笠岡駅から2Lの飲料を飲み干してしまっていた。

駐車場を見ると、車の他に数台のママチャリがある。「どうしてあんな自転車が置いてあるの?」と聞くと、「子供たちが乗ってきたよ」だって。どうやって坂を登ってきたのだろうか??。おれはママチャリにも負けたのか・・・。

腹が減ったが、ここには昼食を食べる所はなく、下まで降りてカフェに入ることにする。12:43に出発。

快適に下っていると、展望所があるのでちょっと入る。少し煙った笠岡諸島とすぐ下の仙酔島がよく見える。視線を変えると鞆の浦の町も少し見えている。
しかしながら、Tさんが来ない。どうしたのかと思ったら、グローブを置き忘れてグリーンパークに取りに戻ったとのこと。上り道ご苦労さんです。

その後も快適に下る。一部にアップ部分もあり、突然スピードが落ちるので、峠の上からこちらを眺めてくれている。ごシンパイかけます。

時々見える、きれいな景色を横目で見ながら一気に下って、鞆の浦・沼隈への三叉路に突き当たる。13:10 33.3Km

と、Tさんが下りてこない。前輪がパンクしたとのこと。元気なKさんが救援に登っていき、Mさんと私は三叉路の日陰で待つことにする。
誰かが自転車で降りてきたので、もうはや修理ができたのかと思ったら、別人だった。この道は自転車乗りが結構多い。腹が減ったので、携帯食のゼリーを少しずつ吸う。

やがて、2人が自転車で降りてきた。ヨカッタ!。と思ったら、携帯ポンプで空気が少ししか入らなくて、走るのが厳しいらしい。

地面に立てて使うポンプを私が持っていたので使おうとするが、バルブへの装着方法がわからない。Kさんがやり方を知っており、装着してポンプを押すと、うまく空気が入っていく。(ポンプを買ったら使用方法をちゃんと聞いておく必要があると痛感!)

どんどんポンプを押しても、いつまで空気が入るのか分からなくなり、Tさんにポンプをお願いする。Tさんはタイヤを指で触って固さを確かめながら、かなりポンプを押して後輪と同程度入ったと判断していた。これで通常通り走れる。ヨカッタ。

14:00に再び走行開始。腹は減ったが、とりあえず阿伏兎観音へ寄ってからカフェに向かうことにする。

トンネルをくぐってさらに道を降りたところで細い脇道へ曲がり、海岸沿いに出た岬の突端に阿伏兎観音(あぶとかんのん)があった。14:10 36.1Km
正式名称は磐台寺というそうだが、阿伏兎(あぶと)岬の突端に観音堂が建っているので阿伏兎観音というそうだ。このあたりの海上交通の安全を祈願して建立したそうだが、本尊の十一面観音像は子授け・安産の祈願所でもある。
拝観料100円を払って中に入り、観音堂へ続く階段を上って、上で靴を脱ぐ。絶壁の上に立った観音堂の回廊は手すりがとても低く、高所恐怖症の私は下を覗くのが怖い。ひざをついて、手すりを握って下を見ると背中がゾクゾクする。「オデムさん大丈夫ですか?」って、M姫が声をかけてくれる。
お堂の内部は「おっぱい絵馬」がぎっしりとかけられている。板に手作りのおっぱいを2つつけて、子授け・安産・母乳がたくさん出るよう祈願にくるようだ。手作りなのでいろんな形がある。
できあいの「おっぱい絵馬」も並べて販売している。一つ記念に買って帰りたかったが、妻に何を言われるか分からないのであきらめる。
今さら安産祈願でもないし、何を祈願すればよいのかわからないまま、とりあえずお賽銭を入れて拝む。

お堂を降りて、海岸沿いの急な階段を下り、岬の突端の塔まで行く。ロード用シューズのKさんは靴を脱いだままで歩いている。こんなところに連れてきてゴメンナサイ。

ここからは観音堂が綺麗に見える。安藤広重の浮世絵の題材にもなったそうだ。ここで三脚を使って4人で記念撮影。
お寺の外に出て、カフェの場所をチェックし、14:33走行開始。ここから、内海大橋がよく見える。
すぐにカフェの場所まで来るが、住宅ばかりでそれらしきモノが見えない。そういえば脇道に入った最初のあたりにオシャレな家があった。M嬢が偵察に行く。看板はないが、よくみるとドア・窓にカーテンがかかっており、どうやら休みのようだ。残念。

突然、大粒の雨が降ってきたので、よそんちのガレージの屋根の下に入れさせてもらい、雨宿りして計画の立て直し。松永駅まで行くとファミレスがあるというが、今から松永へ行くのはチト早いので、見えている内海大橋を渡って田島へ行き、予定のレストランで食べませんかと私が言い張ったので、とりあえず橋に向かう。雨は止んでいる。

橋への曲がり角にコンビニがあったので休憩。14:57 40.3Km

Mさんが「そのレストランも開いているか確かめた方が良いですよ」というので、調べたら15:00までであった。今がちょうど15:00。アブナイアブナイ。さすがM先生のアドバイスは的確だ。幹事のほうが頼りにならない(爆)。

Tさんが検索ですぐ近くに尾道ラーメンを見つけた。さすがデジタル世代。走って行くと、カフェも見えたが、まずはラーメンへ。「尾道中華そば」の看板があったが店は閉まっていた。その先にも中華料理店があったが閉まっている。さらに行くとFUJIYAのお店があったが、スイーツの持ち帰りのみだった。

先ほどのカフェに戻るが雰囲気が怪しい。本当に開いているのか?。扉を開けて「やってますか?」と聞くとオバチャマが出てきて、やっているとのこと。「食べるものありますか?」と聞くと「カレーライスならできます」ということでみんなが歓声を上げて中に入る。15:16 41.6Km

カフェの中で座って、ようやくゆっくりでき、雑談やスマホチェック。カレーライス(600円)を4つ頼むが、待っていてもなかなかこない。しばらくして、ようやくオバチャマが「雨が降りそうなのに、お待たせしてごめんなさい」と言って、カレーライスを配膳してくれる。サラダ付きだ。
結構美味しくてパクパク食べる。カフェのカレーだからなのか、腹が空いてるせいなのか、みんなの評判も良い。あっという間に食べ終わる。机の上の調度品などをみると、和紙の手作りでオシャレな品だ。奥にはギャラリーもあるようだ。そういえば、看板にカフェ&ギャラリーって書いてあった。(正式名はパレットコーヒー&ギャラリーであった)

雨も来そうなので、早めに出発することにする。各自600円を払って外に出る。出発準備をしていると、早速パラパラと降り始める。観念して出発。 16:00

ここから松永駅まで走るが、なるべく海岸線を走りたいと言うと、M先生が「それなら、あの信号を左に曲がれば、海に出ます」と早速ナビゲートしてくれる。

雨は上がって、信号を曲がって行くと、ナント、30m程度のちょっとした峠道だ。「登りは嫌だぁ」と言いながら登る。「Mさんにダマサレたぁ!」と叫んだが、後で調べると、私の元々コースも同様の峠道で海岸につながっている。やっぱり、さすがのM先生に対して、ヘボ幹事の私であった(爆)。

海岸沿いの道に出ると平坦な車も少ない道でスピードもそこそこ出る。造船所の横を通って走って行くと、Bella Vista の看板と建物が見える。
Mさんが、「ここ、来たことある。ホテルだけど、オシャレなカフェもあるのです。」って叫ぶ。こちらの友人に連れられてカフェに来たとのこと。良い友人を持ってウラヤマシ。かなりの高級ホテルのようだ。

やがて海岸線を離れ、お店も並ぶ田んぼ道に出る。そして県道47号に合流。再び雨が降ってくる。

やがて、松永市街に入るが、雨は本降り。信号で北へ曲がると突き当たりが松永駅だ。路肩が広くなり「自転車道」と表記があるので、そこを快走。濡れながらもついに松永駅に到着。16:40 53.9km

ここまでの軌跡
駅前の屋根の下に、輪行作業をする場所が少なく、各自別れて輪行準備する。私は結構時間がかかる。準備完了すると、上にエレベータで上がり、駅で笠岡駅までの切符を買う。(500円)

ホームに降りて待っていると17:24発の電車が到着。岡山でマリンライナーに乗り換え。マリンライナーは思ったよりも空いていて、輪行袋2台は2号車の扉横(座席の裏側)に、もう2台は1号車の後ろの車椅子スペースに置くことができた。坂出駅で、Kさん、Tさんが下車してお別れ。19:38に高松駅に到着。

2人並んで輪行を解くが、Mさんが先に準備完了したのに、わざわざ私を待ってくれる。私も準備できて、駅を出発。Mさんが夜の中央通りを力強く走るのについて行く。

そのままこっそりと、ついて行きたい気もするが(オレはストーカー?)、こんな元気な走りには、ついて行けそうにもない。あきらめて兵庫町アーケードでお別れをした。

いろいろアクシデントもあったし、みなさんに迷惑もかけたが、みんな楽しかったようでヨカッタ。また、次もどっかに行きましょうね。

終わり

by odemu81 | 2017-07-14 15:54 | サイクリング(県外) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odemu.exblog.jp/tb/26988301
line

オデムは家族ドライブ、サイクリングや鉄道が大好きです。ここにはオデムが行って遊んだ場所・道草したところの写真や楽しいレポートを掲載していきます。以前のホームページはhttp://odemu.on.coocan.jp

by オデム
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite