オデムの道草ドライブ&サイクリング(ブログ)

odemu.exblog.jp ブログトップ

2017/7/2(日)与田寺、初ロードサイクリング

ようやく、新車のロードが自宅にやってきたので、本日午後に初サイクリング。
久しぶりに与田寺へ行くことにして、13:21自宅を出発。
新川沿い・吉田川沿いを通って、高田駅へ。13:42着 5.7Km 既に暑くて汗だく。ペットボトルを買って13:47出発。

新川沿いから、平木までの旧道を通り、長尾街道へ。14:09 長尾寺着。12.6Km 参拝後、14:26出発。
b0353564_21542739.jpg
長尾街道をひたすら東へ。このあたりまでは、さすがロードは軽くて速いと思っていたら、段々バテてきたのか、速度が鈍る。自販機にてPETボトルを購入し、一休み。

少し元気を取り戻し、田面峠の手前の分岐に来る。15:11 22.4Km ここから水主神社への軽い峠越え。軽い峠越えだが、バテていたのか、少々休憩が入る。峠の頂上からは、気持ちよいダウンヒルが続く。

やがて、水主神社に到着。15:27 26.8Km 茅の輪があったので、くぐってみる。参拝後、15:48出発。
b0353564_22040711.jpg
b0353564_22060613.jpg
道は与田川に沿って進み、与田寺への入口へ到着。15:59 30.6Km 以前あった小学校は跡形もなくなり、与田寺の広い駐車場になっている。
b0353564_22090354.jpg
与田寺に参拝。厄年の表を見ると、本厄の歳だった。ここは厄除けの寺。でも、時間がないので、本殿にお参りしただけ。
b0353564_22125605.jpg

b0353564_22143931.jpg
15:48 与田寺を出発。与田川沿いを海側へ進み、一番海に近い橋「横内大橋」から西へと進む。
やがて、岬の海側を回る上り坂にさしかかる。速度は落ちるが、結構快適。やっぱりロードは違うのか。

途中、小さな島が見える休憩所の手前で撮影。
b0353564_22215198.jpg
道は下り坂になり、「ベッセルおおち」への入口を通る。途中から右方向へ進んで、青木海岸へ。
b0353564_22282990.jpg
しばらく海岸沿いの堤防の上を走り、津田の松原へ行く旧道に入る。
道の駅「津田の松原」に到着。17:19 42.6Km
b0353564_22324642.jpg
津田の松原からは、津田川を遡り、途中から、鴨部川沿いを走り、三木町の軽い峠を越えて、新川沿いを走る。水田にて、長尾街道へ入り、そのまま自宅まで走り到着。18:32 63.5Km 最高速度44.4km/h 移動平均速度 18.7Km/h 下記は走行軌跡。赤が往路。青が復路。
b0353564_22572013.jpg

自宅到着は思ったよりも早く着いて、やはりロードのおかげか。到着後、少々足にきたが、体の疲れは少なく感じる。なかなか快適・速度も出た、初ロードサイクリングだった。


[PR]
by odemu81 | 2017-07-02 22:38 | サイクリング(香川) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odemu.exblog.jp/tb/26964543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

オデムは家族ドライブ、サイクリングや鉄道が大好きです。ここにはオデムが行って遊んだ場所・道草したところの写真や楽しいレポートを掲載していきます。以前のホームページはhttp://odemu.on.coocan.jp


by オデム
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31