オデムの道草ドライブ&サイクリング(ブログ)

odemu.exblog.jp ブログトップ

2016/02/28 まんのう町しだれ梅・満濃池・うどんサイクリング

NHKのローカルニュースで、香川県仲多度郡まんのう町買田の松本邸の「しだれ梅」が紹介されていて、見に行きたい!。と思って決まった「行き当たりばったりポタリング」。

しだれ梅を見るのが目的だが、それだけではすぐに終わるので、「山内うどん」か「長田うどん」へ行こうかな。できれば、「満濃池」や「国立まんのう公園」なんかもいいなと思いながら、とりあえず、山内うどんと長田うどんの場所を食べログで印刷。(山内うどんの地図を印刷したけど、ほぼ目印もなくて役に立たんわ!)

松本邸の場所も大体わかる地図をネットで探して印刷。丸亀と池田の5万図(国土地理院の5万分の1の地形図)と、RS232C仕様で今のPCにつながらなくて、行き先ポイントの設定もできない、ガーミンのGPSがあれば大丈夫だろうとタカをくくり、道順なども確認しないまま、「前準備完了」と決め込んだ。

自宅(高松)から、まんのう町までの自走は体力的に厳しいので、車をデポするところを探し、琴平町の「いこいの郷公園」に決める。

28日(日)の朝、年に一度の町内会の川掃除に参加した後、10時頃、車に自転車を載せて出発。いこいの郷公園に着き、自転車を準備して、11:06にサイクリングスタート。

国道32号線までは快適な(でも、帰りが恐ろしい)下り坂。国道32号の交差点からすぐ、わき道に入り、松本邸へと向かう。細い道を上っていくと、三叉路に「山の上うどん」の貼紙があり、たくさんの車がそちらに曲がっていく。

みんな、うどん屋へ行くのかな。よほど、はやっているのかと思ったら、その貼紙の横に「梅見学駐車場」の貼紙も。あっと!こっちへ曲がるのか。それで、たくさんの車が曲がっているのだと納得。

曲がったらすぐ先に人が大勢いて、松本邸の入り口があった。
11:19松本邸に到着。積算走行距離2.04Km。
b0353564_21411804.jpg
中に入ると、綺麗なしだれ梅が。
b0353564_21411818.jpg

b0353564_21411836.jpg

b0353564_21411810.jpg




きれいな「しだれ梅」を十分堪能してから、11:35出発。
とりあえず山内うどんをめざすことにする。

坂を下って、踏切を渡ると川沿いに出たので、川沿いの道を走る。
なんとなく、こっちへ行けばいいはずと進んでいたら、「三好方面は右」の標識が。
ん?三好市方向へ行けばよいのだっけ・・と、やはり、行き当たりばったりポタリング。さっそく道に迷いだす。

5万図みながら、たぶん、ここで曲がるのだろうと適当に決めて、三好方面へ出発。
走りながら、GPSを見てると、南に向かって進んでいるので「大丈夫」だろうと勝手に確信。

やがて、道は登り坂になって、軽い峠越えになる。体力は落ちているが、ゆっくりと進めば登っていける。峠を越えて楽ちんな下り坂が終わると、広い交差点に出た。
さあ、ここで、どっちへ進めばいいんだ?。右へ行けばよいと思うけど、5万図見たら左みたいだし。ええぃ、左(東)へ行け~。と、とりあえず進む。

しばらく走り、どうせ走るならと、田んぼ道を進む。が、どうもおかしい。やはり、道を間違っているようだ。GPSも5万図もあるのに、5万図での現在位置がつかめない。道が違うのだと決めつけて、元の交差点に戻り、今度は右(西)方向へ。

この道が線路沿いになるはずと進むが、なかなか線路が見えない。少々焦るが、こっちが正しいはずと言い聞かせながら進む。もう少し進むと交差点のところに観光マップがあったので確かめると、このあたりが帆山(ほのやま)地区となっている。

おお良かった!。ここで合っていると一安心。帆山地区は線路沿いのひまわり畑で有名なところだ。以前、anneさんとひまわりを見に、自転車で来たことがあり、この先に山内うどんがあるはず。
  そのときのanneさんのブログ→こちら

夏ならひまわりが咲き誇っているはずの、何もなくさびしい畑の横を過ぎて、さらに進む。この先のどこかの踏切から左へ入れば、山内うどんに行けるのだが、どの踏切だろうか・・。

と、考えながら、いくつかの踏切を横目で見て進んで行く。とある踏切の横に「山内うどん」の看板が見えた!。ここから入るのだ。右に曲がって踏切を渡り、さらに先へ。すぐに、道から左へ入る上り坂が見えた。この坂を上れば山内うどん。結構な急坂を力を振り絞って登り、無事、山内うどんに到着。
 12:31山内うどん着 積算走行距離12.6Km
b0353564_21411917.jpg
駐車場には車や大型バイクがたくさんとめてある。でも、店内は空いている席も多く、並んだと思ったら、すぐに順番が来た。次は長田うどんにも行きたいので、「ひやあつ」の小を注文。200円だって。
b0353564_21411900.jpg
他の人が天ぷらを頼んだら「売り切れです」といわれていた。12時半で売り切れとは、お昼のピークはもう過ぎたのだろうか。

久しぶりに食べる山内のうどんはやはり美味しい。食べ終わって店内を見回すと、仲南町の観光マップが貼ってある。(これ、合併前の地図だね)

今度は迷わないように、どの道を走って長田うどんへ行こうか。来た道を引き返すのも芸がないので、しばらくマップを見つめるが、先ほど渡った踏切と山内うどんの間に東に伸びる道がある。よし、この道を行こうと決めて店を出る。

大型バイクの人たちがバイクに跨り、出発しようとしている。広島や福山ナンバーの大きなBMWのバイクが多い。集団でツーリングにやってきたのか、迫力満点。次は満濃池に行くようだ。

バイクの集団を見送った後、こちらは少しも迫力がないMR-4で12:55出発。

急坂を下り、踏切方向へ進んだら、すぐに右(東)へ曲がって、未知の道へと入る。周りは何もない田舎道で、だんだん坂がキツクなる。そうか、「脇道を選ぶと坂があるのか」と今更思っても仕方がない。丘陵地帯をゆっくりと登る。

道の端に建物があると思ったら、奥に牛さんがたくさん並んでいる。牛を見るのは久しぶりだ。建屋の入口には「オリーブ牛」の看板もある。ここでは香川名産のオリーブ牛を育てているようだ。少し走ると、また牛舎がある。この辺は酪農地帯なのだろうか。

丘の上に出ると、今度は茶畑が広がっている。茶畑の横を走るなんて、静岡の日本平を走って以来のような気がする。香川県のお茶は三豊市の高瀬町が有名だが、ここでもお茶を作っているのか。

b0353564_21411948.jpg
丘を一旦下り、また上って下るとため池があって、平地へと出る。道端に綺麗な看板がある。「小池の芝桜の経歴」というタイトル。花壇には芝桜が植えてある。これが咲いたら綺麗だろうな。
b0353564_21411914.jpg
三叉路に到着して、県道へ出る。これを右(南)に行くと塩入温泉・野口ダムへと続く道。(今度は迷ってないゾ)

今日は左に曲がって長田うどんへ行こう。快適に進むと信号待ちになる。信号の横には福良見の地名が。地図を確認すると、ここで右(東)に曲がれば、満濃池が近いじゃないですか。これは行くべしと、右に曲がって進むと、電柱にも矢印マークと「満濃池」の文字が貼ってある。

少々走ると、またまた登り坂になる。坂を上って小高い道を走ると、黄色い花で覆われた畑が見えてきた。畑一面に菜の花が咲いている。えぇ?。菜の花って、もう咲くの。と思いながら写真をパチパチ。
b0353564_21411901.jpg
もう少し進むと右手に池が見える。これも満濃池かと思ったら、違うらしい。(新池とのこと。)こんぴらレイクサイドゴルフ倶楽部への三叉路を過ぎて、下り坂を降りたら満濃池が見えてきた。なぜか胸が躍る。ドキドキ。
b0353564_21411902.jpg
まずは、右に入って、取水塔をバックに記念写真を撮る。取水塔は水面が広すぎて撮影ポイントが少ない満濃池の唯一のランドマークとなっている。(ホントか?)
b0353564_10223691.jpg
満濃池には車で何度も来たけど、自転車では初めてだし、取水塔の近くまで来たのも初めて。通路の門扉はかなり凝った模様になってるて、外側から回って入れないように鉄柵を頑丈にめぐらせている。
b0353564_10224047.jpg
築提を見ると、バイクの軍団が走り去ろうとしている。さっき、山内うどんで出会ったバイクの集団のようだ。築提の上をぶらぶらする。散歩している人も多い。このアーチ状の築提は弘法大師が設計したもので、今日までその形状が継承されている。
b0353564_10233105.jpg
築提の端までいくと、東屋があり、農産品を販売している。かりん亭という建物もあり、うどんが食べられて、特産品も置いてあるようだ。

そこから池沿いに自転車と人マークが書いてある遊歩道が続いている。ちょっと走ってみるがどこまで続くかわからないので、途中で引き返してしまった。
b0353564_10262648.jpg
かりん亭の横から山のほうへ上る道があり、かりん会館があるとのこと。登ってみる。途中に神社があったので拝んでから、また登る。登り切ると、かりん会館があり、広い駐車場もある。

満濃池が見渡せるのかと思って、展望台らしきほうへ行くが、見晴らしはあまりよくなかった(残念)。
b0353564_10291313.jpg
そこに「醍醐の桜」の看板があり、葉を落とした高い木が立っている。京都醍醐寺の「土牛の桜」の二世。と書いてある。
b0353564_10300322.jpg
その近くには生垣で囲った、大きな石碑がある。何だろうと近づくと、写真のような碑文が刻まれている。昭和63年5月に全国植樹祭が香川県であったときの記念樹?である。
b0353564_10312273.jpg
へぇ~。こんなひっそりしたところに、天皇陛下・皇后陛下の皇太子・妃殿下時代のお手播きの木が植えてあるのですね。お手播きって、植樹とは違い、種を播くようです。
b0353564_10490795.jpgb0353564_10492499.jpg
b0353564_10360653.jpg
ここで、GPSの電池が切れてしまう。出かける時にチェックしたら、まだ残量があったので、大丈夫だろうと思っていたのだが甘かった。このままGPSには頼らずに走ろうかとおもったが、ふと気がついて、ライト用の電池を使うことにした。今日は夜は走らない(だろう)し。まだ予備の電池も持っている。(昔、真っ暗な夜の山道を走った経験から、予備の電池は必ず携行している。)

築提に戻り、帰りがけに、築提から水路のほうへ降りてみる。
急な築提の階段を降りると遊歩道があり、樋門が見える。
b0353564_10382711.jpg
b0353564_10385131.jpg
水車小屋があり、「ほたるの里」の文字が。
b0353564_10385691.jpg

そろそろ帰ろうと、築堤の方向を向いて行くと、左上にも排水路のようなトンネルがあり、斜面が幅広い水路状になっている。こちらからも水が流れ落ちてくるのだろうか。
b0353564_10405386.jpg
帰宅後に調べたら、大雨などで満濃池の水位が上昇しても、築堤からあふれ出さないよう、一定以上の水位になれば、こちらのトンネルから、水が流れ落ちるそうだ。

そういえば、かりん亭の横で、不思議な水路とトンネルが見えていたが、ここからあふれた水を流しだすのかと納得。
b0353564_10414441.jpg

築提の階段を登り、自転車へ戻る。満濃池の探検?はこれで終了。次は長田うどんへ行こう。

水路横の道を下って、県道の交差点で右に曲がる。曲がった後で、ホントにこっちでいいのだろうかと、またまた不安になるが、地図を見てもよくわからない。そもそも5万図と食べログから出した、お店の近隣地図との合成が頭の中でうまくできてないのだ。

まぁ、何回か来た経験からしても、「こっちへ行くはず」と勘頼りになっている。
平坦な快適な道を進んでいく。やがて国立まんのう公園の看板も見えるが、もう、寄る時間はない。そのまま県道を進む。

と、GPS画面が消えている。どうも電池が変わったため、自転車の振動で接触不良が発生して電源が切れているようだ。しばらくの間、走っては消え。また電源を入れたら、そのうち消えるの繰り返し。ここんとこ、この現象はまったくなかったのに・・。どうも使いにくい。

道端の大きな看板に「しょうゆうどん」と書いてある。これはどこのうどん屋の看板だっけ・・。気になりながらも進んでいくと信号のある交差点があり、右前方に小懸屋の看板がある。ここを左に曲がれば目的の長田うどん!。
b0353564_10422340.jpg
長田うどんに入ると、中はガラガラ。冷やしうどんを食べてまったりする。ちょっと物足りなくて、もう一杯食べようかと思ったが、もう一杯食べるなら、小懸屋で食べようと思い、店を出る。
b0353564_10431361.jpg

店を出たら、お腹も落ち着いたのか、あまり空腹でなくなる。もういいかなと、小懸屋は看板だけ撮影して、帰途につく。15:40

長田うどんから北東へ向かえば琴平町方面だ。平坦で快適な道を走り、国道32号方面へと進むが、32号線は走りたくないので、手前で適当に曲がる。細い道を進んで行くと、今度は国葬319号線の高架につながっている。これも登るのイヤなのでわき道を進むと家が並ぶ琴平の町中に入ったようだ。

広場のようなところがあるので入ってみると、金刀比羅宮の神事を行う敷地のようだ。その先に「鞘橋(さやはし)」があった。16:01 積算走行距離27.0Km
b0353564_10440110.jpg
「琴平町内を流れる金倉川に架かる、全国的にも珍しい、屋根を持つアーチ型の木造橋」との説明が。国の登録文化財に指定されていて、今は神事専用の橋となっているそうだ。
b0353564_10435194.jpg
しばらくの間、鞘橋を観察した後、町内を適当に散策。アーケードのある商店街も通るが、日曜日なのにシャッターが降りた店が多い。JR琴平駅やコトデン琴平駅の前を通り、金刀比羅宮へ登るの石段の手前まで行ってみる。門前町の通りは観光客が多くて店もにぎわっている。石段に突き当たったところで、散策を終えて帰ることにする。
b0353564_10445472.jpg

川沿いを南に走り、車をデポした「いこいの郷公園」へと向かう。交差点で右に曲がり国道377号線へ出る。ここから公園まではずっと上り坂。のんびりと歩道を走るが、だんだん息があがってくる。公園の入り口の交差点から、さらに頑張って坂道を登り切り、16:51車のところに到着。全行程32Kmの、のんびりしたポタリングでした。


[PR]
by odemu81 | 2016-03-13 10:54 | サイクリング(香川)
line

オデムは家族ドライブ、サイクリングや鉄道が大好きです。ここにはオデムが行って遊んだ場所・道草したところの写真や楽しいレポートを掲載していきます。以前のホームページはhttp://odemu.on.coocan.jp


by オデム
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31